頑張ってゲーム作ることにする #4.5 プレイヤーの死亡

「敵キャラに当たった場合に死亡する」を実装したいと思います。

単純に敵キャラにEnemyというTagを設定し、Collisonした物体についているTagがEnemyだった場合にGameOverとします。

void GameOver()
    {
        CircleCollider2D circleCollider = GetComponent<CircleCollider2D>();
        Destroy(circleCollider);


        Sequence sequence = DOTween.Sequence();
        sequence.Append(transform.DOLocalMoveY(5.0f, 0.3f));
        sequence.Append(transform.DOLocalMoveY(-20.0f, 2f));

        sequence.Play();
        Destroy(this.gameObject,2.3f);
    }

    private void OnCollisionEnter2D(Collision2D collision)
    {
        if (collision.gameObject.tag == "Enemy")
        {
            GameOver();
        }
    }

DOTweenを使用して死亡した際には上に上がって下に落ちていくというマリオみたいな死に方をするようにしました。

次回はゴールの作成をします。