「敵キャラに当たった場合に死亡する」を実装したいと思います。単純に敵キャラにEnemyというTagを設定し、Collisonした物体についているTagがEnemyだった場合にGameOverとします。 void GameOver() { CircleCollider2D circleCollider = GetComponent<CircleCollider2D>(); De</circlecollider2d>…
まずは敵キャラの画像を作成します。 プレイヤーの目を白に、体全体を黒塗りにしただけです。 敵キャラを動くようにします。 using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class EnemyController : MonoBehaviou…
前回なぜかジャンプボタン(スペース)が反応したりしなかったりしました。 それを何とか改良してみたところ、無事毎回確実に反応するようになりました。反応しなかったのは自分がスペースを押したときにうまくフレームがかみ合っていないからだと考えました…
前回は左右の移動のみを実装したので、今回はサクッとジャンプ動作を実装したいと思います。 →地面に設置しているかどうかを判別して、空中ジャンプはとりあえずなしにしようと思うので、あまりサクッと実装はできなさそうとりあえず、タイルマップにground…
今回はキャラクターが動くようにします。 using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class PlayerController : MonoBehaviour { // Player move speed const float MOVE_SPEED = 3; float moveSpeed; // Rigi…
頑張ってゲームを作ります。Unityのタイルマップ機能を使用して簡単なマップを作成しました。 このマップを使用してテストを行っていこうと思っています。 マップタイルにはAssetStoreからよさそうなものを選んできました。assetstore.unity.com定番のこちら…
Imageコンポーネント内の[Raycast Target] をオフにする →タッチ判定の対象外になる public で変数を定義することでインスペクターを使ってゲームオブジェクトを取得することができる //オブジェクト参照 public GameObject orbPrefabs; スクリプトだけでも…
Linuxサーバーに接続してbh_sshcmd.pyを起動する 教科書通りのコードでは全くうまくいかない。 コードの内容をある程度理解して、必要な引数を変えたりする必要がある。 今回いろいろ試してみたのでどこが必要な操作で必要でない操作なのかが分からない。 そ…
出てくる用語がわからない 2章 スレッド プログラムの実行処理の単位の一つ python のthreadinを使うことで並列処理が可能になる "target=hoge"のような引数を与えることで呼び出す関数を指定する 21/01/07 sys.argv sys.argvは、Pythonスクリプトに渡された…
2.5 Netcatの置き換え この章ではNetcat機能をPythonで代用させるということをする章だった。 コマンドをpythonがinput関数で取得し、それをコマンドシェルで処理するという流れのプログラムだった。 Pythonからコマンドシェルを実行する プログラム全体が少…
2.5 NetCatの置き換え そもそもNetCatが分からない netcatとは、TCPもしくはUDP接続などを利用して、コマンドラインからデータを送受信するためのツールです。宛先を指定して対象ホストに接続するだけでなく、自らがサーバーになりコネクションを待ち受ける…
2.2 TCPクライアント エラー内容 a bytes-like object is required, not 'str' 解決方法 client.send("GET / HTTP/1.1\r\nHost: google.com\r\n\r\n") でエラーが出た。これを、 client.send(b"GET / HTTP/1.1\r\nHost: google.com\r\n\r\n") このようにbを…
Kaliでの日本語関係の処理について 本に載ってある通りにコード中のコメントも記述していこうと思い入力しようとすると、なぜか変換できませんでした。Googleで検索してみるとバージョンが2019のものが最初に出てきました。 今回私はKaliのバージョン2020を…
オライリーから出されているサイバーセキュリティプログラミング Pythonで学ぶハッカーの思考という本をやっていくのでそれのメモとして記事を書いていきます。 サイバーセキュリティプログラミング ―Pythonで学ぶハッカーの思考 | Justin Seitz, 青木 一史,…
私は情報系の勉強をしている大学生です。 専攻は情報系なのですが、独学で幅広い分野の勉強をしたいと考えています。 そこで、参考書や教科書で新たに学んだことをブログとしてアウトプットしていこうと思いました。 本に書かれていることをそのまま抜き出し…